Maya 入門
雪だるまプロジェクト

インストラクター:糸数弘樹
email: hiroki@cgonline.org

2020年前期のオンライン講座は終了しました。
以下の教材と録画ビデオをご利用下さい。


●Maya 入門受講者の皆様、このクラスは大人数のため、
 Zoom のマイクとカメラはOFFにして下さい。
 質問のあるときだけONにして下さい。




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Week1

2月1日

Maya 基本操作

●Youtube 動画

Maya 基本操作 1
  1     Change View (ビューを変える)
  2     Create Cube (立方体を作成
  3     Camera Motion (カメラの操作)
  4     Translate, Rotate, Scale (移動、回転、スケール)
  5. コンポーネント モード(Componet Mode)
  6. ホットキー (Hot Key)
  7. Maya を終了する (Exit Maya)



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Week2

2月8日

雪だるまモデリング

●Youtube 動画

1. 基本ツール1. Extrude(面の押し出し)
2. 基本ツール2. Mult-Cut(エッジの追加)


雪だるま制作
3.  頭部 part1
4.  頭部 part2
5   ボディー、腕

 ●Week2 クラス録画ビデオ




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Week3

2月15日

雪だるまモデリング

1. ボディー
2.
3.
4. 肘(ひじ)
5. 腕を反転する
6. ソフトセレクション
7. 色を付ける
8. ボタン
9. 地面と壁を制作、ソフトセレクション調整
10. 面をSmooth で分割



レンダリング

11. レンダリング ライト設定
12. Skydome Light 設定
13. aiStandard Surface をアサインする
14. History 削除、Displacement Map で凹凸を付ける
15. Subsurface で雪の質感を出す
16. 地面の質感
17. 背景に画像を張り付ける
18. ボタンをハードエッジでディスプレイ



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Week4
2月22日

アニメーション

1. モデルをフリーズし、ヒストリーを削除
2. 顔グループ化

3. 表情制作を制作
4. ブレンド シェイプ作成
5. ボディー グループ化、軸の移動
6. 歩行アニメーション1 上下に移動
7. 歩行アニメーション2 左右に回転
8. 歩行アニメーション3 頭を回転
9. 歩行アニメーション4 脚のポーズ
10. 表情アニメーション
11. レンダリング、画像シーケンス


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Maya 基本操作 2 (モデリング ツール)
1  set project     プロジェクトウィンドウ
2_componet     コンポーネント
3_delete         削除
4_extrude_faces      フェースの押し出し
5_extrude_edges     エッジの押し出し
6_multi-cut_tool       マルチ カットツール
7_append         アペンド
8_insert_edge_loop      エッジループの挿入
9_delete_edge_vertex    エッジ/頂点の削除
10_fill_hole       穴を埋める

11 Combine and Separate    複数のオブジェクトを一つにする
12  Merge    バーテックスを接合